青森県むつ市の歯医者 畑中歯科医院

初めての方に

STEP1

お電話にて受診日時の予約をお願いします。
受診当日は、保険証・お薬手帳をお持ちください。

受付では問診票への記入など、初診の手続きをお願いしています。主訴(主に困っていることや気になる症状)・既往歴について、分かる範囲で構いませんので記入をお願いします。
ex)
  • 高血圧症や糖尿病などの慢性疾患で内服加療中である
  • 心筋梗塞、脳梗塞などにより血液をサラサラにするお薬を内服している
  • 心臓にペースメーカーが入っている
  • 妊娠中である など
※主要な項目についてはチェックボックスがあります

STEP2

診察室にて具体的に症状を確認するとともに、既往歴についても詳細な問診を進めていきます。

お聞きしたお話を元に、症状の原因を精査するため、画像検査や歯周ポケットの検査を行っていきます。
より詳細な検査が必要な場合にはCT撮影を行います。

STEP3

検査結果を踏まえ、症状の原因となっている疾患に対して治療を開始します。同時に口腔内の環境を整えるために、歯石除去や機械的清掃を行います。

治療によっては数日で終了するものもありますが、長くかかることもあります。全体的な治療計画については治療に対しての希望に専門的な意見を交え、相談しながら決めていきます。

STEP4

治療終了後は、定期的なメインテナンスをお勧めしています。口腔内を良好な状態に保つこと、また、新たな疾患の発生を予防することをメインにサポートしていきます。

口腔内の清掃状況や歯周病の程度、カリエスリスクの程度により、メインテナンスの間隔は異なります。